株式会社リグア(以下「当社」といいます。)は、当社が運営する月額課金会員システム「パスポン」(以下「本サービス」といいます。)について、当社の提供する本サービスを導入する者(以下「導入店」といいます。)の、本サービスの提供に関する条件等を以下のとおり定めます。
第1条(規約の適用)
導入店は、「パスポン 店舗向け利用規約」(以下「本規約」といいます。)にあらかじめ同意した上で本サービスの提供を受けるものとし、本サービスを利用した場合は本規約に同意しているものとみなします。なお、本サービス上に掲載される事項は本規約の一部を構成し、これらにも同意しているものとみなします。
第2条(規約の変更)
当社は、本規約の内容を任意に変更できるものとします。変更後の本規約についてもすべての導入店に適用されるものとし、変更後の本規約が本サービスに掲載された時点をもって、導入店はその内容について同意しているものとみなします。
第3条(サービス利用申請)
1.企業情報登録
本サービスの利用の申込みには、本サービス所定のフォームから導入店の企業情報を登録するものとします。
2.登録の取り消し
当社は、以下各号のいずれかに該当する場合、導入店登録を取り消すことがあります。
① 過去に当社から利用停止等の処分を受けている場合
② 登録内容に正確ではない情報または虚偽の情報が含まれていたと当社が判断した場合
③ 本サービス及び他の導入店の利用を妨害した場合やそのおそれがあると当社が判断した場合
④ 暴力団員、暴力団準構成員、総会屋、社会運動等標榜ゴロ、特殊知能暴力集団構成員その他これに準じる反社会的勢力の構成員(以下「反社会的勢力等」といいます)であると判明した場合または反社会的勢力等が経営に実質的に関与している法人の役員、従業員である等反社会的勢力等と何らかの関係を有していると当社が判明した場合
⑤ その他当社が不適当であると判断する場合
3.免責
導入店は、自己の名義及び責任において本サービスを利用し、責任を負うものとし、当社は、導入店が虚偽の登録、登録内容の変更をしなかったこと、当社が導入店登録を承認しないことにより生じた損害について、一切責任を負いません。
4.アカウント管理義務
導入店は、登録したメールアドレス及びパスワード等(以下「アカウント情報」といいます。)を自ら管理する責任を負います。導入店は、アカウント情報を第三者等に利用させ、質入・貸与・譲渡し、その他形態を問わず、処分することはできません。
5.アカウント情報の漏洩等
本サービス利用上の過誤その他、アカウント情報の不十分な管理によるアカウント情報の漏洩及びそれによる第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任は導入店自身が負うものとし、当社は一切責任を負いません。また、アカウント情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、導入店はその損害を賠償する責任を負います。
第4条(利用店舗の登録)
1.店舗情報の登録
導入店は本サービスを利用する店舗情報を所定の管理画面から登録するものとします。
2.クレディセゾン社の審査
店舗情報は株式会社クレディセゾン(以下「セゾン」と言います。)に公開され、セゾンがサービス利用の可否についての審査に関わります。なお、本サービスの利用において、導入店とセゾンの間にはいかなる契約も発生しません。
3.システム利用料
セゾン及び当社が店舗の本サービス利用を承認した日の属する月の翌月1日よりシステム利用料が毎月発生します。
第5条(メニュー登録)
1.メニューの登録
導入店は店舗管理画面を通して、該当店舗において提供できるメニューを登録、申請することができます。申請されたメニューは、本サービス上で提供するにふさわしいものであるかを当社が判断し、承認することによって販売が開始されます。
2.メニューの提供義務
導入店は、本サービス上で提供するメニューを申し込んだ消費者(以下、「ユーザー」といいます。)に対して、該当メニューを提供する義務を負います。なお、提供メニューの内容についてユーザーとの間でトラブルその他紛争が起こった場合は、導入店が自らの責任と費用で対処するものとし、当社は導入店とユーザーとの間でなされた行為について一切責任を負わず、示談、裁判その他費用を負担しません。
3.メニュー提供の終了
導入店はメニューの提供終了を、本サービスを通じて当社に申請することができます。メニュー提供終了の判断は当社にて行い、導入店は終了の期間までのサービス提供義務をおいます。
4.本サービスにかかわらないメニュー
各店舗が本サービスを通して提供する各種サービスについて、当社は一切関知しません。
第6条(受付処理)
ユーザーが本サービスを利用する際は、導入店が管理画面から受付の処理をするものとします。受付処理後、回数券の残数が減るよう、システム処理されます。導入店が受付処理を行わなかったことにより回数券の残数が減らなかった場合は、システム上で管理している回数券残数を正とし、導入店はシステム上の残数分のサービスを提供する義務があります。
第7条(サービスの不履行によるトラブル)
何らかの事情により、利用中のユーザーがいるにもかかわらず、メニューの提供継続が不可能になり返金等の対応が必要になった場合は、導入店がその全額を負担し、ユーザーへ返金する義務を負うものとします。
第8条(掲載内容の変更等)
1. 当社は、導入店が掲載した店舗情報の内容が本サービスのWEBサイト(以下「本サイト」といいます。)にふさわしくないと判断した場合、申込者に対し掲載内容の変更を求めることができるものとし、導入店がこれに従わない場合、掲載内容を直ちに削除することができるものとします。
2. 当社は、導入店が掲載した店舗情報の内容が第3条第2項に記載する禁止事項に該当すると判断した場合、導入店に事前に通知することなく直ちに掲載内容を削除することができるものとします。
第9条(掲載情報の権利)
1. 導入店が本サイトに掲載した店舗情報に関する著作権(著作権法第27条及び第28条の権利を含む。)、知的財産権その他の権利は、当社が導入店に対し留保を認めたものを除き、すべて当社に帰属するものとし、当社は本サイトの掲載された店舗情報を無償で一切の利用をすることができるものとします。また、導入店は当社に対し、掲載情報に関して著作者人格権等の権利を行使しないものとします。
2.導入店は、当社に対して、本サイトに掲載した店舗情報が第三者の著作権、知的財産権その他一切の権利を侵害していないこと、並びに本サイトのガイドラインを遵守していることを表明し、保証します。
第10条(代金支払)
1. 代理受領権
導入店は、当社に対して、ユーザーから支払われる登録メニューの代金の受領権限を付与するものとします。
2.支払サイクル
毎月1日~15日の間に導入店でユーザーに提供したメニューの代金を翌月5日に、毎月16日~末日までの代金を翌月20日に、当社がユーザーから代理でお預かりした代金から、所定の決済手数料を差し引いて、事前に登録いただいた銀行口座にお振込します。なお、振込手数料は導入店が負担するものとします。
3.決済手数料
決済手数料は、店舗ごとの前月売上実積をもとに変動し、その手数料率は別紙のとおりとします。
第11条(導入店情報の取扱い)
1.プライバシーポリシー
当社は、本規約のほか、プライバシーポリシーに従って個人情報等を取り扱います。
2.プライバシーポリシーへの同意
導入店は、本サービスの利用または本サービスの閲覧の前に、本サービス上で、プライバシーポリシーを必ず確認し、その内容に同意した上で、本サービスを利用するものとします。
3.導入店情報の利用
前項にかかわらず、当社は、当社が取得する個人情報等に関し、以下の各号に定める目的で利用することができるものとします。
・バックアップ等、本サービスの提供、運営、管理に必要な範囲での利用
・本サービスの運営に必要な事項の通知のための利用
・本サービスの品質管理及び利便性向上の為のアンケート調査及び分析での利用
・本サービスに対する問合せ対応のための利用
・本サービスの関する連絡または追加対応のための利用
・本サービスの管理、運営上、導入店の不正利用その他のトラブル解決のための利用
・本サイトのシステムの維持または不具合の改善のための利用
・当社のその他サービスに関する案内またはそれに準ずる連絡
・その他プライバシーポリシーに定める目的のための利用
4.プログラムを提供する導入店へのユーザー情報提供
前項にかかわらず、当社は、本サービス上でプログラムを提供する導入店がユーザーに適切にサービスを提供するために必要な個人情報を提供します。
5.第三者への預託等
当社は、法令に基づく場合または以下に定める場合を除き、導入店の同意なく、その個人情報等を第三者に預託または提供しません。
・利用代金、手数料その他、ユーザーが支払うべき費用を回収するために必要な場合
・合併、その他の事業承継に伴い、事業承継の予定者に対して守秘義務契約を交わした上で個人情報を提供する場合
・導入店間または第三者とのトラブルを解決するために、当社が開示を必要と判断した場合その他プライバシーポリシーに定める場合
6.導入店による訂正等の請求
当社は、導入店が登録した個人情報等について関連法規に従って事実等の調査、確認を行った上で、訂正、削除または本サービスの利用停止等、適切な措置を講じます。
7.免責
導入店は、本条の内容を十分に認識した上で本サービスを利用するものとし、前項の個人情報等の預託または提供による損害について、当社は導入店に対して一切責任を負わないものとします。
第12条(接続環境等)
1..機器の準備等
本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、スマートフォンその他の機器、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等は、導入店の費用と責任において準備し維持するものとします。また、その機器・ソフトウェア・通信環境等の設置や操作についても、導入店の費用と責任で行って頂く必要があります。当社は、本サービスがあらゆる機器等に適合することを保証するものではなく、機器等の準備、設置、操作に関し、一切関与せず、導入店に対するサポートも行いません。
2.ネットワークの経由等
導入店は、本サービスを利用する際に、種々のネットワークを経由する場合があることを理解し、接続しているネットワークや機器等によっては、それらに接続したり、それらを通過するためにデータや信号等の内容が変更されたりする可能性があることを理解したうえで、本サービスを利用するものとし、かかる変更等について当社は一切責任を負わないものとします。
3.手続きの成立
導入店がインターネット回線を通じて行う本サービスへの入力、入会、退会、その他の手続は、当社のサーバーに当該手続に関するデータが送信され、当社のシステムに当該手続の内容が反映された時点をもって有効に成立するものとします。
4.当社と導入店のトラブルの解決
当社と導入店間で紛争が生じた場合、当該導入店は、当社に対し、当該紛争に関連して当社に発生した弁護士費用を含むあらゆる損害について連帯して負担することに同意するものとします。
第13条(提供内容の変更、中断等)
1.当社は、導入店に対し事前に通告することなく本サービスの全部又は一部を変更することができるものとします。
2.当社は、(1)システムの保守点検等を行う場合、(2)火災、天災、暴動その他緊急事態が発生した場合、又は(3)やむを得ないと当社が判断した場合には、導入店に対し事前に通知することなく本サービスの全部又は一部の提供を中断又は中止することができるものとします。この場合において導入店に損害が生じたとしても、当社の故意又は重大な過失がある場合をのぞき、一切責任を負わないものとします。
第14条(免責事項)
1. 当社は、本サービスに掲載されている店舗情報及の正確性につきいかなる保証もしないものとします。導入店は自身の判断と責任において本サービスを利用するものとします。
2. 当社は、本サービスの利用に関し、導入店と掲載店、当該導入店以外の導入店その他第三者との間で生じたトラブルについて一切責任を負わないものとします。
3. 当社は、導入店が本サービスの利用に関して被った損害につきいかなる責任も負わないものとします。
第15条(一般条項)
1.一般通知
本サービスに関する当社から導入店への通知・連絡は、当社が運営するウェブサイトまたはアプリケーション内の適宜の場所への掲示その他、当社が適当と判断する方法により行なうものとします。
2.連絡
当社は、個々の導入店に通知及び連絡をする必要があると判断した際、導入店情報の電子メールアドレス、住所または電話番号に対し、メッセージング機能、電子メール、郵便または電話等を用いて通知及び連絡を行うことがあります。 ただし、当社からの通知及び連絡が不着であったり遅延したりといったことによって生じる損害について、当社は一切の責任を負いません。
3.問合せ
導入店が当社に通知、連絡または問い合わせをする必要が生じた場合、本サービスのお問い合わせフォームを利用するものとし、同フォーム以外の連絡または問い合わせがあった場合、当社は、導入店の個人情報を使用し、当社が適当と判断した方法で調査し、導入店の本人確認を行うことができるものとし、また、問合せに対する回答方法については、当社が適切と考える方法を選択することができるものとします。
4.譲渡禁止
導入店は、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、貸与、その他の処分をすることはできません。
5.事業譲渡
当社が本サービスに係る事業を第三者に譲渡する場合(事業譲渡、会社分割その他本サービスが移転する一切の場合を含む。)には、当該事業の譲渡に伴い、導入店の本規約に基づく契約上の地位、本規約に基づく権利・義務及び導入店登録に伴い登録された情報その他の情報を、当社は当該事業の譲受人に譲渡することができるものとし、導入店は、かかる譲渡につき予め承諾するものとします。
6.分離
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効と判断された規定の残りの部分は、継続して有効に存続し、当該無効とされた条項またはその一部を、有効とするために必要な範囲で修正し、最大限、当該無効とされた条項またはその一部の趣旨及び法律的経済的に同等の効果が確保されるよう解釈されるものとします。
7.定めのない事項等
本規約に定めのない事項または本規約の解釈に疑義が生じた場合には、導入店は、当社の定めるところに従うものとします。これにより解決しない場合には、当社及び導入店は、信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。
8.言語
本規約は、日本語を正文とします。本規約につき、参考のために英語による翻訳文が作成された場合でも、日本語の正文のみが契約としての効力を有するものとし、英訳はいかなる効力も有しないものとします。
第16条(準拠法)
本規約の準拠法は日本法とします。
第17条(紛争解決)
1. 本サービスの利用に関し、当社と導入店との間で紛争が生じた場合は、誠意をもって協議し解決するものとします。
2. 前項の協議をもって紛争が解決しない場合には、訴額に応じて大阪地方裁判所又は大阪簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。